暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

仕事納め。

今日は、作業所の仕事納めでした。

そんな訳で、みなさん大掃除をしているなか、苺のお世話をしていました(笑)。
いや、普通に割り振られたお仕事なんですがね。

ビニール小鉢からプランターへの植え替えが主でした。
ありあわせの雨樋に穴を開けて、水はけをよくしたものをプランターとして使ってもいます(笑)。予算がないので……。
一度、穴の開いていないものに植えて、まるごと根腐れしたこともあるようです(苦笑)。カネをケチって余計に出費が嵩むケースですね。
病気や環境に強い作物でも、普通に病気になりそうだよね、それは。

あと、失敗した話では、軽い水はけの良い赤土が使えず(とにかく土がなかった)、重たい腐葉土を使って枯らしてみたりとかしたそうです。
苺に関するノウハウがまったくない、0からのスタートだったそうなので、まぁ、そういうこともあるかなー、と。
他の作物で通用したセオリーが、苺では通用しない、という。