
暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

あけましておめでとうございます。



f:id:kurikomas:20160101020714j:plain

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

画像は、年賀状に使ったやつね。
日本郵便のテンプレートまんまだけど……(苦笑)。

さて、今年は地元の神社へ初詣に行ったのですがね。
いやはや、ツイートの通りでございまして、すぐ隣の敷地が諏訪神社だとは知らなんだ。重ね重ね申し訳ございません、建御名方神……orz。

で、意外とですね、こう、人がいるもので。地元の神社に、1万からの人数が集結する。なかなか新鮮でございました。
しかも、周りじゅうみんな、ハイティーンから二十代前半(要するに高校生と大学生)の若者だらけ。……意外。ものすごく、意外。
この頃の若者は、もっと人の混みあう神田明神とか、明治神宮とか、その辺に行くもんだと思ってました。

ワイワイキャーキャーと、なんだか中年のおっちゃんの自分が場違いなような錯覚を起こしてしまい、若干居心地が……(苦笑)。
参拝の順番が近づけば、割と精神も澄んでいきましたけどもね。

ちゃりん(賽銭)。がらがらがらがら。二礼二拍手一礼。

昨年は、前厄にもかかわらず、割と良い年でありました。
本年も上昇機運でありますように。

本厄ですが!
本厄ですが!

大事なことなので二回言いました。

持って行った昨年の破魔矢をお焚きあげに入れ、その場でしばし暖を取り、新しく破魔矢を購入し、近くのファミリーマートでコーヒーを飲み。
帰宅してまいりました。

3日には、川越大師こと喜多院へも行く予定です。
それにしても……デジカメと携帯、持っていけばよかったなぁ……。

●本日のお買い物