読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

にんじん……。



はい、本日は作業所でした。
ツイートにも書きましたが、

人参の葉とひげを包丁でひたすら切り続けるだけの簡単なお仕事です(棒)。

マジで包丁の本数が足りなくて、どんなにペースを上げても、切るべき人参の数が増える一方という(苦笑)。
そこに泥落としと選別作業も入ってくるから、なかなかにね。

まぁ、人参抜く作業の方も、これはこれで一筋縄ではいかない感じでしたが。
土が硬いのか、葉っぱから頭を引いただけでは抜けてくれないのですよ。10cmくらい周囲を掘って、回転させながら抜くのです。……でないと、割と簡単に折れてしまうのですよ。
あと、当然ながら、投げるのNG。うっかり投げて、一本縦に裂けてしまいましたからね……。
折れるんじゃなくて、裂けるのよ。縦に。パキッと音を立てて。あれはかなりびっくりしたよ。

ま、それでも抜けないものはあるので、そういう時は鉄杭の出番。人参のすぐ横に杭を(やさしく)打って、前後にぐりっぐりっとしてあげると、割と簡単に抜ける。
でも、この鉄杭も数に限りがあるので、全員に一本、という訳にはいかず、なかなかね。

念の為に書いておきますが、これもツイートに書きましたが、機械が入る道を作るのと、機械が入れないところに人間の手を使っているだけです。
決して、虐待のたぐいじゃないので、ご心配なく。いち利用者として、念のため。
里芋の作業でも使っていたのですが、いやぁ、ハーベスターって偉大よね。たまーに、機械の歯が入っちゃうこともあるようですがね(苦笑)。

これから当分の間は、ひたすら人参関連の作業のようですね。
人参の量がかなり多いので。収穫だけでなく、二次選別や袋詰が待っています。

さて、それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ

★本日のお買い物

  • 玉葱(小玉) \88
  • 男爵いも(超小玉) \100
  • 人参 \98
  • ブラジル産鶏もも肉(100g\59) \264