読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

にんじんにんじん、またにんじん。

はい、今日は作業所でした。
今日のお仕事は、人参の選別作業と、小松菜の収穫と処分でした。

人参の数がものすごい量になってまして、午前中は選別にかかりきり。
折りたたみコンテナに、サイズ別に20kgずつ詰めていくのですが、結構な割合で割れていましてね。
ちょっとの衝撃でピキッと縦に裂けてしまうものがあるのですよ、人参ってやつは。きっと、洗った際に割れたんだろうね。

午後は、小松菜の処分を担当。

畑一面の小松菜をひたすら抜いてカゴに入れて捨てるだけの簡単な作業です(棒)。

……いやまぁ、収穫よりはだいぶ気分が楽ではありますけどね(笑)。
なにせ、お客さんのもとへ届けるわけじゃないから、どんなに乱暴に抜いたって構わない。気を使う必要がない点で確かに楽ではあります。
ただまぁ、お金にならない作業なので(いや工賃頂いてるけどね?)、なかなかに虚しい作業でもあります。

なんで処分かって言うと、まぁ、立派に育ちすぎてしまったのですよね。
自分もアレを食えと言われると困る。シャッキリしすぎて堅いわな(苦笑)。
なので、もったいないですが、処分。

さて、来週から作業所に通う日を、来週から火金から月水金に増やしてみます。
多分、体力的にもなんとかなるとは思いますが、作業内容がヘビィな時はホントにヘビィなので、おっかなびっくりな感じです。

話変わってどうでもいい話ですが、携帯を自室に忘れていってしまって、ちょっと不便でした。
と言うか、メモ一般を全部携帯で取っているので、無いとToDoリストとか買う物リストとかがなくてかなり困る(苦笑)。
バスや電車の時刻表とかも、携帯で撮った写真ですしね(苦笑)。
かなーり昔のガラケー(W53T)なので、テキストファイルを読み書きする機能とかがなくてですね。
こういう面では、やっぱりスマホなりタブレットなりが欲しいね。4月前までには買う予定ですが。
ガラホ? あれ、androidガラケーの悪いとこ取りした駄作でしょ?

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ

★気になったニュース

帰りがけ、駅の売店に踊る、夕刊の見出しを見て思ったこと。

またか。

夜行高速バス+格安ツアー。この組み合わせの事故は、たいてい大惨事になるね。
関越でバスが真っ二つになってた事故は、まだ記憶にあたらしいところです。

っつーか、夜間の碓氷峠を、高速道路代惜しさに大きくて重いバスで、スピード出して突っ走るとか、正気の沙汰じゃない。
直接の原因としては、多分、運転手の過重労働なんだろうけど、企画運営してる会社の方もマトモじゃないよコレ。
まぁね、安さを追求するあまり、その辺注意がいかない我々消費者にも問題はあるんだろうけど。
ちょっとだけお金を積めば、品質はグンと上がるんでしょうし。

って言うか、会社側、ちゃんと保険入ってるんだろうな? と、そこから心配になるケースです。
客からは保険料徴収しておいて、実際は保険入れてない、とか、十分考えうるパターンなので。