読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

袋詰難所フルコース。

はい、今日は作業所でした。
中1日でもなんとかなる感じかな。でもまだ、野外作業の連続は起きてないので、なんともですねー。
今日も1日室内作業でしたしね。

しかし、袋詰の難所ばかりやっていたのですよ。じゃがいも、たまねぎ、にんじんと。
kg梱包なんてもの売っていますが、小売に出す時最も多いのは500gの販売なのですよ。500gと言った場合、うちの作業所では505g~520gの誤差で詰めます。500g未満にならないようにですね。多い分にはいいけど、少ないと速攻でクレームが飛んできますので(苦笑)。あんま多く入れると、今度は売上が損益分岐点下回ってしまいますが(笑)。

で、じゃがいも、にんじん、たまねぎが特に難所である理由。
サイズが500gに合いづらい! この一点に尽きます。
例えばたまねぎなんかだと、比較的サイズが大きい物だと、一個で200g前後になるわけですが。2個詰めると200+200=400、3個で200+200+200=600。……お分かりいただけるだろうか。
これでサイズが揃っちゃってたりするともう、どう組み合わせようが、絶対に500gには合わないのですよ(苦笑)。
有機モノばかりを売ってるので、そうそうサイズが全部統一されてる、なんてことはないのですが、それでもやはり500gという数字は、なかなか合わせづらい感じ。
悪くすると、たった10袋を詰めるのに、ダンボール10箱、2時間コースなんてこともあったみたいです。

案の定、たまねぎがかなり苦戦しました。じゃがいもはすんなり行ったんですけどねー(苦笑)。
にんじんは、室内組全員でやったので、重量計測に専念できました。
けどまぁ、袋詰って意外と精神的に疲労するのですよね。なにしろ、袋詰したらお客様のお手元に届いてしまうので、結構気を遣う。やーまー、精密作業をしている方々に比べりゃ、屁みたいなもんですが。

そんな訳で、ゆっくり精神を休めようと思います。
ハコボーイもうひとハコは、明日やる(笑)。精神が疲労した状態でPZLなんて自殺行為だ(苦笑)。やるなら、FFとポケモンスクランブルかなー。ポケモンスクランブルはACT/RPGですが、まぁデスペナルティはあって無きが如しなゲームですしね。FFはじんわりやっていればいいわけですし(笑)。

明日は、メンタルクリニックへの通院日です。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ