暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

個人番号カード!

はい、今日は土曜日なので、メンタルクリニックの通院日です。
ここのところ、やや調子が落ちがちなことを報告。
リフレックスを1錠減らした結果だと思われるので、0.5錠だけ戻してみることに。

最近は調剤薬局でちゃんと割ってくれるんだね。

0.5錠のぶんは自分で割るものと思っていたので、ちょっと驚いた。

で、鶴瀬に戻り、一路徒歩で市役所へ。

はい、昨日通知が来たのです。個人番号カードができたから、受け取りに来い、と。
今日(1月30日)から受け付けます、との事だったので、書類諸々用意して受け取ってきました。
これのためだけに、土曜日だというのに庁舎開けてるらしい。

ちなみに、富士見市における手続きに必要なものは以下のとおり。
他の市でも概ね同じだと思う。

こんなところでした。住民基本台帳カードを含め、ってところは行ってから解ったことです。

明記しとけよこんなこと。

住民基本台帳カードを所有していたので、これに+2通の本人確認書類を持って行ってしまった。
まぁ、たぶん1通で大丈夫だろうとは思っていたし、念の為に持って行ったほうがいいのでしょうが。
別にそんな手間でもなかったし。

で、真っ先に住民基本台帳カードにネット納税機能とか搭載していますか? と訊かれて戸惑う。
なんでも、機能を搭載している場合、個人番号カードの方に移行させるため、廃止手続きが必要らしい。

そんなの使ってないけど、機能は搭載していたかもしれない。正直忘却の彼方で記憶に無いと正直に申告。
でしたら、念のため手続きしておきましょう、と、廃止手続きの書類もカキカキ。
さすがに重要手続きなので、割と手続き厳格気味。対面の職員も常に2名以上(ツーマンセル)で動いているみたいだし。
普通の市民には、別に少し手間がかかるだけで、なんてことはない手続きだとは思いますがね。
後ろ暗いところがある人はどうか知りませんが(笑)。

で、諸々の手続きを終え、無事個人番号カードは交付されました。
ちなみに、裏面のマイナンバーの書かれている面は、

原則お役所の必要な手続き以外での複写・スキャニングは禁止。

私的複写もモチロン禁止。当たり前ですけどねー。
今後、銀行などには拡張するかもしれませんが、お役所以外で裏面を見せることは、まずありません。
あと、富士見市では、コンビニでの住民票交付は非対応。まぁ、慎重なくらいでいいと思います。
住民票なんか、鶴瀬駅にある出張所行けば取れるんだし。市役所の出張所が、駅から徒歩0分て便利でいいよねー。

で、せっかく市役所まで来てるわけですから、行き掛けの駄賃にららぽーと富士見へ寄りました。
いやぁ、雨は止んだとはいえ、このクソ寒いさなか、よく来るね。屋外イベントスペースでは、なんかコンサートかライブっぽい何かが行われていました。地方アイドルか何かかな?
若い男性のグループが歌って踊っていましたよ。

で、ダイソーでクリアホルダーの残りがなくなったので、20枚ほど買い足してきました。
あとヤオコーでキムチが特売で。特売品がさらに特売価格になっているのを見てしまって、ついレジへ(笑)。

で、家に戻りこれを書いているわけですが、たったいま、U-mobileからSIMが届きました。
……今度こそ、審査蹴られたりしませんように……(祈)。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ


★本日のお買い物

  • A4クリアホルダー(ライトブルー) \108
  • A4クリアホルダー(ブルー) \108
  • 永谷園おとなのふりかけ(かつお) \108
  • イチオシ焼肉屋の味キムチ \150