読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

公衆Wi-Fiスポットを登録して回る。

はい、今日は市役所に行ったのと、スマホを持って歩きまわり、7SPOTとかファミマ、ローソン、ららぽーとのMSP無線LANなど、公衆無線LANスポットを登録して回りました。
いやぁ、公衆無線LANって、“その場”にいないと登録できないものが、わりと多いのですね(苦笑)。

で、ツイートの通り、往路で花がほころんでいるのを見かけたのですね。
桃のようにも見えましたが、うん、今検索してみたら、梅……かな?
いまいち、動植物知識には自信がないです。

市役所には、月例の収入申告書の提出と、医療と交通費の申請に。
定例になっていますが、それでも公文書の提出は割とビクビク。ちゃんと書けてるだろうか……? とか思ってしまいます。
自立支援や手帳の申請も、割とビクビクしながらやってるんですよね(苦笑)。ちゃんと通るだろうか……とか、毎年のように思ってしまいます。
プログラム組んでた頃も、これはちゃんと動作するだろうかとか、リリース後も、自分が見てないところでバグ吐いたりしてないだろうか? とかビクビクしながら思っていたので、割と習性ですね。

まぁ、そんなこんなで、身分・立場的に国のおかげで、なんとか生かしてもらっている感じですからね。
再復帰できるのが理想ですが、はてさて。年齢的にかなり厳しいものは感じます。40歳、まだ若いけど、再就職となるとかなりハードル高い年齢だと思うので。
そんな訳でお国に「もうお前死ね」って言われたら、「さいですか」と応えるしか選択肢がないわけですが、できることなら楽に死ねると良いなぁ(苦笑)。それすら贅沢ですかね。まぁ、苦しいのは嫌です。

話がそれた。
まぁいいか(笑)。


先ほど起きた、アホらしい出来事。
Excelで帳簿つけていたのですが、現金と帳簿が1円合わねえ。1円、現金が足りねえ。
……まぁ、仕事じゃないんだし、適当に雑費処理しておくか、と1円「不明」と処理……したら、目の端に銀色に輝く円形のものが。

1円玉落ちてた。

馬ッ鹿みたい!!(苦笑)

それじゃ、ま、そんなこんなで(`・ω・´)ノシ


★気になったニュース
www.itmedia.co.jp

うん、Windows10にしろと、口酸っぱくしているMicrosoftさんとしては、いまだにアップグレードしてくれないユーザーさんにはじれったく思っているんだと思いますけどね。
新しいもの好きな私は、速攻でWindows10を入れて、実際いろいろひどい目にもあいましたけど、まぁ楽しくPCライフを送っているわけです。

実際、入れたら快適ではあるのですよ。
ドキュメントファイルのユーザー権限がおかしくなったり、結局OSを1から入れなおしたりすることになりましたが(笑)。
ま、そういうゴタゴタも、新しいテクノロジーを導入する際の楽しみのひとつであったりもします。

しかしです。それが怖いユーザーさんにそれを推奨するか、と言うと「否」と私は答えます。
みんながみんなPCリテラシー持ってるわけじゃない。本音はWindows10魅力的だけど、新しい環境にするのが怖い、PC初心者さんだっているのですよ。
いまもまだWindows10入れてない方々は、かなりの割合でそういう方々が多いのではないかと。

もしくは互換性の問題で、業務に使っているソフトが動かなくなると困る企業さんとか。
まぁ、そういう企業さんで、独自ソフト使うようなところは、Windows Updateをフルオートに設定しているなんて、ありえないですがね。

そこへもって来て、Windows10へのアップグレード自動化ですか。
……まぁ、前もってアナウンスはされているとはいえ、ほとんどのユーザーさんは「そんなの聞いてない!」って言うでしょうね(苦笑)。
いやぁ、全世界的な阿鼻叫喚が予測されますね!(笑)