暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

販売販売、せっせと販売!

はい、今日は作業所でした。
朝行ったら、自分の今日の予定に、午前午後ともにスリーエフでの野菜販売と割り振られていて、正直、え? ってなった(苦笑)。
もちろん、それぞれ別のスリーエフ。

何を売ったかと言えば、まぁ、法蓮草なのですよ。
声を“そこそこに”張り上げて(フルパワーでやると近所迷惑よね)、遠くに通るように呼びこみをするのです。

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ~!
有機の法蓮草を、一束50円にて販売中で~す!!

いやぁ、午前午後ともに、完売。

当たり前だ。

とも思える結果かもしれないですが。
そりゃあ、有機の法蓮草を50円で販売して、売れないわけがない……ってこたぁ、ないんだな(苦笑)。
事前予告なしに、不意打ちの抜き打ちで対面販売して、売れる方が珍しいっていう見方もあるんだよね。
実際、別の人が行ったところじゃ、1束しか売れなかったそうですから。
見かけて、冷蔵庫に余裕があれば、主婦層なら絶対買うでしょうけど。

あと、呼びこみの通す声の出し方とか、最適の距離感とか、ちょっとしたことだけど、技術は存在するのです。
まぁ、自分だって自信持って“習得してます”と言える技量じゃあないんだけどね。
遠い昔学生の頃に、ちょっとスーパーでアルバイトした程度の技能(苦笑)。

安いから、売れ始めると速いんだけどね。
そこに持っていくまでがすごく長い。実際、最初の1束が売れるまで、どちらも40分はかかりました。
そこから20分で完売。
商売って、理屈だけじゃないよね(苦笑)。理屈も備わってないと、売れないけれど。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ


★本日のお買い物

  • 国産豚もも切り落とし(100g\85) \308
  • おかめ納豆極小粒 \62
  • クリームパン \130
  • ハニーフロマージュ \194

……最近、ふじみ野駅のパン屋さんのパンにハマっています。クリームパンがとてもおいしい。クリームパンと一緒に、食べたことないのを一品頼んで食べるのです(´∀`)。
あと、豚肉がお安かった。国産豚でグラム85円とかどんだけなんだ。鶴瀬駅前市場の田中青果さん。ブラジル産鶏もも肉をグラム59円で売ってる、例のお店です。
安さのからくりを知りたいけど……「知らないほうが良かった」なんてこっちゃない……よね?