暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

体調管理に気をつけないとね。

はい、今日はお家でゆっくりのんびりしてゲームでもすることに決めました。
ちょっと、風邪気味ですし、
……あ、葛根湯飲んでおこう。

てな訳で、体調不良気味です。
喉が、いがらっぽい。痰がからむ。あとね、目がかゆいのですよ。

花粉症がいよいよ本気出してきましたね(苦笑)。

この季節はホント憂鬱です。
これさえなければ、春はほんといい季節なんですけどねぇ……(苦笑)。

あと、気をつけなければいけないのが、インフルエンザ。
作業所の人も職員の方含めて、何人かお休みされています。家族がなった、とかもあってね。
流行のタイミングが、例年よりやや遅い気もしますが、まぁ、誤差の範疇かな?

もうひとつこの時期は要注意なものがあります。個人的なパターンなのですけれども。

ノロウィルスを始めとする胃腸炎

毎年、2~3月に1度と言わず発症するので、今年も要注意ですね。
罹ってしまうと、上も下も止まりませんからね、これ。きちゃない話で申し訳ないけど。
なんだったらトイレで眠りたい、とか思っちゃうくらいにはキビシイ。
じゃないと安心して眠れない(苦笑)。

まぁ、そんな訳で、体調管理、気を付けなければ。
手洗い、うがい。忘れずに。
……気を付けたところで、罹る時は罹ってしまうのですがね(苦笑)。
なにしろ相手は目に見えませんから、どうにもこうにもなのですよね。

特効薬かワクチンか、開発が待たれるところですが、免疫系にもこれに対処する方法は、やっぱり「排出」しか手が無いようで、「出しきる」までは止まらないのは、どうにもなりそうにありませんね(苦笑)。
ノロなどに感染した場合は、むしろ「胃腸薬関係は絶対に飲むな」と指導するくらいですからね。

まぁ、みなさまもお身体にはくれぐれもお気をつけて。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ