読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

エアコン蛾物故割れた。


はい、今日は作業所の日でした。
朝、ものすごいぐったりで、コーヒーとショウガ湯を飲んで、なんとか、「よっこらせ」とばかりに通所。
まぁ、作業所についてしまえば、ラジオ体操をやることで、目が醒めて、かなり気分が上がってやる気が出るんですよね。

ラジオ体操ってすごい。

……調べてみたら、ラジオ体操って、筋肉を動かす順番とか、いかに効率よく全身の筋肉を無理なく動かすか、など様々な方面からかなり計算されているそうで、本当にすごいものだったのでした。
もちろん、真面目にちゃんとやらないと、効果でないけどね(笑)。

……自宅でもやれるように、音源がほしいな。作業所でダビングしてもらおうかしらん? CD-Rをコピーするだけだし。
別に音質なんかどうでもいいので、NHKラジオを6:30~録音してもいいんですがね(苦笑)。
スマホでできるかしらん?

それはさておき、今日の作業は午前は袋詰、午後は雨が降り出してしまったので、小松菜収穫から人参の選別に内容が変更になりました。
午前中、フルスロットルで作業した結果、昼休みにものすごい息切れをして、深呼吸を繰り返すはめに。
ろくに休憩も水分補給もしなかったのよね。いかんなぁ。糖尿病内科の先生に「水をちゃんと取りなさい」と注意されているのだけれど。
作業に集中すると、気が付いたら作業終了時刻になってた、なんてことが、まま、ある。

集中すると、時間感覚とかがおかしくなるのは、作業や仕事に限らない、私のむか~しからの悪癖です。
本やゲームに「入り込んで」、気が付くと翌朝、なんてことが、若いころからありましたし。

で、昼休み。
なんか、肌寒いぞ……と思ったら、作業所のエアコンが1箇所駆動していない。
あれれれれ、どうしたんだ、と職員さんも首を傾げているうちに、全エアコンが動作を停止。
あれよあれよのうちに、故障範囲が広くなり、今度は湯沸しの点火システムも動作停止……。

配線系のかなり深刻な異常……と言うか、どこかで配線が断線してるんじゃないかなぁ……と思ったけど、まぁ、この辺は専門家の方にお任せですね(苦笑)。
テスターもないし、そもそも配線系の異常だと、修理は電気工事士の資格が必要になるので、職員でもない利用者としては出番なしですね。

そんな訳で、これから先何週かくらいは、エアコンのない作業所になりそうです。
ジャンバーが欠かせませんね。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ