読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

桜が咲いています。


はい、今日は作業所の通所日でした。

……昨日は竹島の日だったので、なんか書こうと思っていたのですが、それどころではなかったですね(苦笑)。


こんな感じで。

ほんとにね、毒に弱いのですよ。

しかし、じゃがいも。度々中たるのですよ。芽は目も含めてしっかりとえぐったんですけどねぇ。芽の大きさも、1mm程度で大きくはなかったのですよ。うーん。いえ、理由は分かっているのです。皮ごと食べるからですよね。わかっちゃいるのですが、皮付きのじゃがいも、これがまた、おいしいんですよね……。
まぁ、ソラニン、チャコニンは神経毒ですから、手足がしびれたりするので、割と明確に“じゃがいもだ”と判るのはいい(?)ですね。

さて、昨日のことはここまで。今日の作業は午前午後ともに人参の選別でした(午後はほうれん草の収穫だった人もいます)。
これだけやれば、さすがに熟練度も上がって、技能に費やすCP(笑)も獲得できる頃です。
……が、やっぱり難しいのですよね。B品との間の微妙なライン。数値化出来ませんからね、これ(苦笑)。
あと、色のつき加減やら、変形やら。
それぞれは大したことないけど、数え役満でOUTってこともある。B品と廃棄の間の微妙なラインも難しいところ。ちなみにB品は、駄目なところ切り取って使ったり、加工品になったり、にんじんジュースの材料になったり。
見栄え悪くても、口に入ってしまえば同じですからね(笑)。

今日の人参は、細長~いのが多くて、ケースに上手く収まらない感じで四苦八苦してました。
それでも、作業所内ではそれなりに信頼を得られるようになってきました。体力面さえなんとかなれば、器用さにはそこそこ自信ありますからね。そういう種族(笑)ですから、俺ら。
HPが低いだけ(笑)。その低さが極端なのがアレですが。あぁ、あと精神力も足りないかな(苦笑)。
まぁ、順繰りにどうにかしていこうと思います。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ


★花


通所の際に通る道に河津桜という桜が咲いています。
タグが付けてありまして、「開花:'16 2/6」と。いやぁ、2月頭に桜が咲いていたのかとびっくりしてしまったのですが、帰って調べてみれば、割と普通に1月下旬あたりから咲き始めるそうで。
昨年のタグが3月上旬開花とあったので、狂い咲き? と思ったのですが、どうやら昨年が異常だった模様で。

しかし、綺麗な色ですよね。

正直、染井吉野より好みです。ってか、ホントのところ、染井吉野はあんまり好きじゃないのです。色が、ちょっと薄すぎてね。
河津桜は早くに咲いて、なが~く咲き続けるので、たくさん楽しめるのもいいです。
桜は、散る姿もいいものではありますがね。