
暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

四十肩ナメてた。



はい、今日は作業所……の予定だったのですが。
朝に肩に激痛を覚え、これは作業どころではない、と判断して整形外科へ。
既に肩については四十肩と診断はされていたのですが、いくらなんでもこれは痛すぎると。

お医者様「あー、うん。四十肩ってそういうもんだよ」

……。さいデスか……orz

ごめんなさい、四十肩ナメてました。
もっと、肩こりのキツい程度のものだと思ってた。

で、頂いたパンフによれば、四十肩ってやつは、最初期に強く鋭い痛みがある、と。
……なるほど。重度だから強く痛むのではなく、初期だからなのか。

どうして、どういう理屈でそうなるのかは、わかりませんが。
でも、パンフで医学的な説明をされても困るので、そういうものということで納得しておきます(苦笑)。

で、処方されたお薬が、スティックのりみたいな構造の固形塗布薬なのですが、これが、なかなか良く効いてくれています。
いいなぁ、この薬。塗布薬で必要量だけ塗れる上に、手は汚れない、ローションみたいに即効でなくなったりもしない。理想的なお薬ですよ。

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ