読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮里独楽のぐ~たら日記@Fujimi City

ださいたま県富士見市在住の、いろいろともうダメなおっさん、暮里独楽の日々を、徒然なるままに記すブログみたいですよ?

種を撒きましょう。


はい、今日は作業所の通所日でした。
四十肩がキツいですが、まぁ、様子を見つつ作業しようと思います。どれくらい長引くかわかりませんが、場合によっては通所日数を減らすなりなんなり。今のところ減らす気はありませんが。

で、今日はとうもろこしの種まきをやりました。
昨年は発芽率が悪かったそうで、今年は道具を作ったとのこと。木の棒の先に直径5cm、厚さ1cmくらいの木製の円盤がついてるもの。
これで畑の土を押して、直径5cm深さ1cmの穴(?)を作り、その上に種を2個撒き、土をかける。

……こんな浅い穴でいいのだろうか? と、心配になるくらい浅いけれど、社長によればそうじゃないと芽が出ないそうで。
まぁ、自然に生えるものであれば、土がかかるどころか剥き出しで発芽するのだから、それはそうかも。

ちなみに、種が2個なのは、片方が発芽しなかった場合の保険だそうです。なので、両方発芽した場合、片方は抜くそうです。
今年うまく発芽したら、あの棒をさらに増やすんでしょうね。ぺたんこ、ぺたんこ。

関係ないけど、“ぺたん娘”なんてのがあったね。
ぺたんと座ってる娘のフィギュアだけど。
わふーっ! ぺったんこなのですっ!!(>ω<)/

それじゃ、ま、そんなこんなで(´・ω・`)ノシ